人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターピックと自己同一の関係

懸賞 2005年 07月 07日 懸賞

今日は七夕ですね。
毎年短冊書いてるのに、今年は結局書かないまま過ぎてしまいました。
まあ特にお願いすることもないんだけど、ね。

木曜日は授業が一限で終わります。
しかも超楽らしく、私は実を言うといまだかつてこの授業に一回も出たことはない・・・!
一度だけ、出ようと思って教室に入ったんだけど、席もないし、お話もつまんなかったから15分くらいで退室してしまった・・・。
でも今日はテスト前だからちゃんと出ようと思って、20分くらい遅刻したけど、ちゃんと行きました・・・が、
教室に人が少ない上に教授がいない・・・!
まさかと思って掲示板を見に行ったら休講でしたorz
実は先々週も、めずらしく真面目に行こうとちょこっと遅刻しつつ教室に行ったら人が全然いなくて休講だったんだよねぇ。
朝からそんなこんなでなんだかついてないなぁと思いながらとりあえず部室へ。
木曜のこの時間て部室行ってもまず人はいないんだけど今日はいました。
誰もいないと思って行った部室に人がいたのがなんとなく嫌で、やっぱり今日はついてないなぁと思いつつさっさと部室から撤退。
その後は産婦人科に行ってきました。
いつもは夕方行くからすいてるので、薬もらうだけだし今日もすぐ終わるかなーと思ったら、すっごい人・・・・・。
産婦人科だから昼間の方が混むのか、と妙に納得。
一時間近く待たされました。
やーっぱり今日はついてなぁぁぁぁい。

その後は相方とお買い物~。
今日は彼の服を見に行く予定だったんだけど、結局服は見ませんでした。
パルコに行って、本屋さんとか帽子屋さんとか楽器屋さんをうろうろ。
今日はギターピックを買いました。
ギターピックと自己同一の関係_e0016542_114454.jpg

先週からギターの練習を始めたローズですが、まずは形からってことで、自分の気に入ったピックをいくつかセレクトして購入。
一番左にあるRってかいてあるやつは、自分で勝手に、
RoseのRだ~!!
と喜んで購入しました。
前から欲しかったドラえもんピックも購入してかなり満足☆
ピック買う前にコードの練習でもしろ、と言われそうですが(笑
その後、ちょっと遅めのランチ。今日はイタリアンにしました。
めっちゃおいしくて少し食べすぎちゃった>_<
その後、また本屋めぐりをして(実は教科書を探してたんです、見つからなかったけど)彼の家に行きました。
家でまったりしよ~って思っていたらいつの間にか寝ていて起きたら21時!!
寝すぎ・・・うちらはいつもお互いの家に行くと必ず寝てしまいます。
前は、一時間とか、二時間とかだったけど、最近は三、四時間くらい平気で寝てる(しかも二人とも起きないの)
今日はたぶん四時間くらい寝ました。
おかげさまでスッキリしたけどね♪

ところで、私が何故急にギターの練習をしようかと思ったのか少し書きたいと思います。
まあ一言で言えば、おもしろそうだと思ったから。
実は付き合いだしてすぐの頃、一度ギターを弾かせてもらったことがあるんだけど、全くわけがわからず、弦を弾くと力に負けてピックが手からはじけ飛んでしまう始末。
そんなこんなでもういいや、と一度は思ったわけです。
でも先週の木曜に彼がたまたまギターを弾きだして、なぜか私が興味を持って、ドレミを教えてもらったのがきっかけ。
ドレミファソラシドが弾けるようになったら、何故かギターがおもしろくてしょうがなくなった。
それでギターを一つ、借りて持って帰り、たまーに家で練習してるんです。
って言っても本当に初心者だから、今はまだ童謡とかをたどたどしく弾いてる程度。
ここまで読むと、ドレミが弾けるようになったから、ギターがしたくなったのかなって思うかもしれないけど、私は本当の理由はもっと違うと思う。

例えば、好きな人ができて、その人が「何」を好きなのか、すごく興味がありますよね。
ある本で、小さい頃好きだった人がハーモニカが好きで、自分も一生懸命ハーモニカを練習した、と書いてあるのを見たことがあります。
様はそれとおんなじなんじゃないかなぁと。
彼に少しでも近づきたいから、彼の好きな「何か」に自分も興味を持つ。
たとえ意識していなくても、ね。
これって没個性的なのかなー。
私はこういう傾向が強い人間だと思うから、少しでもいいなって思う人がいると、その人のことをもっと知りたくなる。
それで共通の「何か」を見つけようとしてるのかなぁって。
私の相方は、年齢も違うし、学校も違うし、生まれ育った生活環境も違う。
彼の友達を何人か知ってて、一緒に飲みに行ったこともある。
もちろんみんな私を受け入れてくれたけど、やっぱり彼の「恋人」として見られているし、その彼らの世界にはついていけないと思う。
なんだか少し疎外感。
っていうかまあそれは当然の話で、彼からみたら私にとっての部活とか、フリーダムとかは全く立ち入れない世界だろうしそこはお互い様なんだろうなーって思う。
でも、一緒の世界にいないと、不安になるときがある。
私だって、部活の友達と騒いでるときとか、フリーダムで歌っているときは、もしかしたら彼がいなくても私はやっていけるんじゃないだろうかってふと思う。
彼も、彼の世界にいるときに同じことを考えていたら・・・?
そしたら二人で一緒にいる意味がなくなっちゃうじゃない。それが怖い。
でも、まだ怖いって思えるうちは彼のこと必要に感じてる証拠かな。
必要なければそんな感情湧かないだろうし。
彼にはたくさん助けてもらってるし、支えてもらってるし、それに一緒にいるとやっぱり大好きって思う。
だから一緒の世界を作るために、ギターの練習をしてるのかなぁって思った。

だけどお互い違う世界をもっていること、同じ世界の中の人に恋をしなかったことは後悔してない。
だって彼のおかげで私の世界は広がったんだし、これからも広がっていくんだろうから☆

by red_rose_1021 | 2005-07-07 23:14 | 恋愛

<< ビリヤードで黄昏!(パクリ)   ワ○ダーフルフル >>