カテゴリ:料理( 9 )

懸賞 懸賞

マカロンづくし!!!

懸賞 2008年 04月 06日 懸賞

最近、週末になるとマカロンばっか作ってます。
まさに親の仇のようにという言葉がピッタリなくらいもう毎週。
マカロンてホント作るの難しくて、フランスでマカロン作りの大会が開かれてるくらい。。。
作り手泣かせすぎる。
お菓子が上手に焼けなくて泣いたのは人生初めてだよw

そんなマカロンですが、今日、やっと!!!成功しました!
お料理教室で習ってきてから実に一ヶ月。
ちなみに、お料理教室では当然成功しました。
先生についてやってるんだもん、できて当然。
おうちで同じようにできるまで一ヶ月かかるなんて。。。まだまだ修行が足りませんorz
今日作ったのはコーヒーマカロンです!これが一番好き♪
e0016542_2132832.jpg

e0016542_21322633.jpg

横から見るとこんな感じ。
e0016542_21325754.jpg

ギザギザの部分をピエ(仏語で足という意味)って言って、これがうまくでなくってずっと苦労した。
マカロナージュ加減が難しくてさ、やりすぎてもダメ、足りなくてもダメ、なんです。
あと焼く前に乾燥させたりとか、とにかく技術がいるお菓子なんだけど、なんとか一人で上手に焼けて、やっと一人前(何の?w)になれた気がします♪笑

ちなみに、お料理教室で作ったのはこんな感じ。
e0016542_2136363.jpg

味は、ストロベリー、コーヒー、マンゴー、抹茶の4つ。
最近お料理教室全然通ってなかったけど、マカロンできるようになったからそろそろ再開させよう!

おまけ。
携帯(プロソリッド)キタ!
こんな感じ↓にデコりました♪
e0016542_21374966.jpg

使用色は、オーロラ、タンザナイト、クリスタルボルケーノの3色!!
アーガイル柄で大人っぽい感じにしてみた。
クリスタルボルケーノが光の加減によって青とか、黄色とか、赤紫に変化するのがすごく素敵!
そして今回の携帯はカメラなしなので、やっと会社に持っていくことができるようになたー!!
ストラップもこのために新調したぉ!
e0016542_21394597.jpg
Q-podのマカロンストラップ!
雑誌に載ってるの見て一目ぼれしたので、妹が東京行ったときに買ってきてもらた!
6000円近くしたのに、購入してしばらくしたらリプトンの紅茶のおまけでマカロンストラップがついてきたという。。。
(リプトンのおまけの方はスワロでデコってウィルコムの方につけたw)
今こういうの流行ってるみたいデスね。
もちろん、Q-Podのが出来はいいけど、Q-pod高すぎる;;
[PR]

by red_rose_1021 | 2008-04-06 21:41 | 料理

なんと・・・

懸賞 2008年 02月 16日 懸賞

ブログが身内(姉)にバレました\(^o^)/
まあ、別に見られて困るようなことは(たぶん)書いてないからいいんだけど。
というか、うちは姉妹仲良しで、ブログに書いてあるようなことは大抵姉にも全部話してるから、今更バレたところで特に問題はないんだけど。。。。
けど、見つかってしまったという恥ずかしさwwwww
まあ、見つけたことを内緒にしてコッソリヲチされるよりは十分マシだとは思うけどねw
ちなみに姉にはすげー笑われたさw
ただ、ブログ書いてたことは知ってたので(写真撮るときにブログに載せるから~とか言ってるので)びっくりしたとかはなかったらすぃw

最近お料理教室は行ってないけど、週末にちょっとお料理復活してまふ。
これは先週末作ったモカロール。
e0016542_23434726.jpg
できたての写真を撮ったので、クリームがトロトロで見た目はあんまりよろしくないけど・・・。
スポンジ超しっとりでクリームとろとろで最高においしかったぁ♪
ロールケーキはとっても簡単にできるのにおいしいから大好き!
くるくる巻くのもだいぶ上達してきたし☆

e0016542_2346580.jpg
こっちはロールケーキと同時進行で作ったティークッキー。
紅茶の葉っぱをもっと細かく切っておけばよかった・・・というのが感想w
味はすごくよかったのだけど、葉っぱが歯に挟まるのです。。。
ロールケーキもこのクッキーも、takako@caramelmilkteaさん(だったかな?)のお菓子の本を見て作ったんだけど、この人のレシピはどれを作ってもすごーくおいしいの!
他にもスノーボール、レモンクリームタルト、キャラメルケーキ、ニューヨークチーズケーキetc...この本に載ってるレシピの半分くらい(もしかしたら半分以上?)を今までってみたんだけど、どれも激うま!!!そして結構簡単。
この前本屋さんでこの人の本いくつか見かけたので、全部集めたいなー。
と思いつつ、レシピがいい加減増えすぎて全部作りきれてないのに。。。と思ったりもw
お料理大好きすぎて、レシピ眺めてるだけでも幸せなんですよ♪(だから太r(ry

e0016542_23525916.jpg
んで、コイツは先ほど完成したチョコケーキ。
前に杏仁豆腐で紹介した、薔薇のシリコン型を使ってます。(写真見難いですが;)
杏仁と違って、生地が若干固めだったので、あんまり綺麗に薔薇の形はでてないけど・・・。
空気が入っちゃって難しいんだよね。この形。
中のケーキは去年の10月1日に写真載せたケーク オ ショコラ エ オ マロンと一緒です。
明日、お世話になってる美容師さんに、バレンタインプレゼントってことで渡してきまーす。
肝心の相方さんには実はまだバレンタインのチョコあげてないんですがwwwww
14日はお互いもちろん仕事なので、チョコあげれなくて、だから明日のデートであげる予定だったんだけど、相方さまお仕事になっちゃったのでデート潰れちゃったのです(;_;)
先に美容師さんにあげちゃってごめんねw

あーあ、こんなに食べ物の画像載せたらまたMさきさんに「食べ物の写真多っ」って言われちゃうよwww(こないだ突っ込まれたw)
自覚はしてるんだぜ。

食べ物の写真ばっかじゃアレなんで例のごとくおつめたんの写真でも。
e0016542_041954.jpg
これは先週末のおつめ。
エスティローダーの偏向ブラウンベースに、OPIのデザイナーシリーズのディバイン(紫ベースのラメラメ)で先端グラデ。(でも実際はあんまり綺麗にグラデできてないw)
そしてなぜか人差し指だけヒョウガラwww
このOPIのデザイナーシリーズ、前に店頭で見かけてめっちゃ欲しいと思ってたら、3000円もしたのであきらめてたですよ。
そしたら、年末に買ったネイルの福袋に入ってきたという奇跡!しかも一番欲しかった色ーー!!!
この時期じゃあまり意味ないけど、現在ペディキュアとして単色使用中。
通称プリンセステンコー色www
(薔薇さんは最近ネイル大好きすぐるあまり冬でもペディキュア塗るのがデフォになってますww網タイツの間から赤とかピンクのネイルがのぞくのがすごく好きw)

e0016542_010493.jpg
これは今週のネイル。
珍しく、幾何学的な感じwとっても綺麗にできました。
デート潰れてどこにも出かける予定ないのにねw
ピンクベースにTinSのピンクラメで先端斜めに入れて、境目に同じくTinSのゴールドラメでライン入れてみた!更にトップコートにもほんのりゴールドラメ入りです!
これを応用すればカッコいいシボレーができる気がするーよ!
TinSはラメがすごく綺麗で、前にネイルサロンでやってもらってたときから気になってたブランドだったんだけど、年末にセールやってたので、まとめ買いしてみました!
特にこのピンク、ラズベリーみたいな色でホント素敵♪
会社にはちょっと厳しいけど・・・。
おかげで私のネイルは現在半分以上がラメですw
ラメはこれからTinSで統一してしまおうとすら思うほど、お気に入りです♪
ネイルカラー、前はティスティモしか使ってなかったけど、やっぱネイルサロンブランド(OPIとか、エッシーとか、TinSとか)jは仕上がりが違うなーと実感する今日この頃。
しかし、もうホントに節約しないとあとがないので、買えません・・・・。
航空券代(というか、燃料チャージ)が、予想以上に高かったんだよ。。。。
でもギリシャ行きます。貯金がゼロになってでもwww
[PR]

by red_rose_1021 | 2008-02-16 23:33 | 料理

明日のおべんと。

懸賞 2007年 11月 18日 懸賞

e0016542_0343075.jpg
煮込みハンバーグでーす♪
この煮込みハンバーグ、マジおいしい☆
簡単に作れるし!!フライパン一個でできちゃうし☆
煮込むから普通のハンバーグより楽ちん◎
デミソースをご飯にかけて食べると本当おいしいよー!!!
まあ、お弁当向きのメニューではないのですが・・・。

何より、冬のハンバーグつくりって軽い拷問だよね?
下準備してる間、肉を一応室温に戻しておくんだけど、玉ねぎみじん切りにしたり、パン粉牛乳に浸してるくらいじゃ全然室温に戻らんのよ。
指先まで凍えきっている中で冷たいミンチ肉こねこねするのは切ない。
そして関係ないけど、ハンバーグをみると妲己を思い出しちゃう私はOTK^^^^^^^^
こないだ久々に封神演技読み返しちゃったりしたけど、やっぱアレおもしろい!笑


e0016542_0393746.jpg
こっちは明日のお弁当のデザート用、ムースショコラです。
なんか、今日はぼーっとしながら作ってたら、セルクルにあらかじめムース塗っておくの忘れちゃったり、くるみをローストするの忘れちゃったり、キャラメリゼしたくるみとスポンジを敷く順番間違えちゃったりで散々だった--; 
自分の不注意だけど(笑
しかもグラサージュ無しという手抜きっぷり。
ま、味はいつもと大差ないからいいか・・・相方さん、ゴメンorz

そうそう、今日の8時からNHKでアクロポリスの番組やっててつい見ちゃったー><
ここ行ったー!これ見た見たー!って興奮しながら(笑
まだ行ってないとこたくさん。2ヶ月くらい時間とってタダひたすらギリシャの遺跡見てまわりたい。
クノッソス宮殿とかめっちゃ行きたいんだけど。
しかもタイミングよく今朝病院の待ち時間でギリシャ神話とか読んでたから、頭ん中ギリシャモードだよ!笑
[PR]

by red_rose_1021 | 2007-11-18 00:49 | 料理

メリークリスマスイブイブ!

懸賞 2005年 12月 23日 懸賞

バイトがお休みだったので家族で仲良くクリスマスしました☆
ディナーははりきってローストポークwithタイム(勝手に命名)を作りました♪
たまたま前日の夜にNHKの料理番組みてたら、グッチさんが「ローズマリーにおまかせ」っていうポークをローズマリーで香り付けして焼いた料理を紹介していたので、真似して作ってみた。
でも、ローズマリーが売ってなかったのでタイムをかわりに使って挑戦!!
e0016542_205185.jpg
ポークを塩胡椒で味つけして、タイムをしいた上にポークをのせ、さらにその上にタイムをのせて、両脇にトマトをのっけて少量のオリーブオイルをかけて200度のオーブンで40分くらい焼くだけ☆
超簡単なんだけど、見た目は豪華~で、出来上がったものはコチラです↓
e0016542_20525070.jpg
なんか本格的っぽいでしょ(笑
一緒に焼いたトマトをつぶしてソースがわりにつけて食べればサッパリと食べられておいしかたです~。

ディナーの後はケーキを食べました。
今月、お姉ちゃんの誕生日だったんだけど、家族全員の予定が合わなくてケーキまだ食べてなかったので今日になりました。
今年は妹の誕生日も、私の誕生日も予定が合わずにケーキでお祝いできなかったので、両親は喜んでました。
e0016542_2055570.jpg
今回はいつもと違う店でケーキを買ってみたけど、なかなかおいしかったです!

たまには家族で過ごすのもいいな~と思った一日でした~☆
[PR]

by red_rose_1021 | 2005-12-23 20:47 | 料理

今日はチキンカツ丼

懸賞 2005年 11月 19日 懸賞

今日はなぜかバイトの休みを取っていて、特にやることもなかったので相方さんの家へお邪魔しました。
最近毎日会ってるw
けど別に相方さんの家へ行って特別なことをしたわけじゃないんだけど、相変わらずゴロゴロまったりしました。

んで、今日もクッキング♪
今日はチキンカツ丼とオニオンスープを作りました。
なんと!今日は相方さんもてつだってくれました☆
e0016542_1633769.jpg
料理をしている相方さんのお写真。

買い物に行ってきて、調味料を少しそろえたので、今後もっと作れるものが増えると思います♪
オニオンスープもチキンカツ丼もとてもおいしくできて、相方さんがたくさん食べてくれました(>ω<)
私もちょっと食べ過ぎた・・・。
次は何作ろうかなぁ・・・。
e0016542_1662423.jpg

[PR]

by red_rose_1021 | 2005-11-19 16:01 | 料理

アナタのために・・・

懸賞 2005年 11月 16日 懸賞

今日は相方さんが体調悪そうだったので看病に行きました。
まあ相変わらず一緒に寝てただけで何もやってないけど・・・。

前回、彼の家で料理がマイブームになりそうって書いたけど、もう私の中でかなりきてますw
やっぱ料理たのしー!!!料理大好きv
今日ははりきって昼食と夕食、両方とも作っちゃいました♪

自分の家で料理するときは、調理器具も、調味料も揃っていて、コンロもたくさんあるから、いかに美しく、おいしく、完璧にできるかが重要。
対して彼の家で料理するときは、劣悪な条件(←失礼?w)のもとで、いかにおいしく、彼の満足する物を作れるかがポイントです!!
少ない食材で、少ない調理器具で、限られた調味料で、一つのコンロで何をどうやって作るか!?
手際とアイデア勝負って感じかなー。見た目は二の次!

で、今日つくったものは、
昼食→ホワイトとデミグラスソースのオムライス
夜→焼きおにぎり、水菜とチキンのバター風味スープ
です。(見た目美しくなかったので写真はナシで。)

オムライスは、鶏肉も玉葱もなく、ケチャップもなく、あるのは米と卵のみだったので、レトルトのホワイトソースとデミグラスソースを買い、バターライスととろとろのオムレツに二色のソースを半分ずつかけて完成♪
見た目はひどかったけど味はよかった(>ω<)
つけあわせにスモークチキンののった水菜のサラダを買ったんだけど、あまりお口に合わなかったので半分くらい食べて残しました。
で、そのあまったサラダを夕飯に変化させたのです☆
せっかくなのでレシピ載せましょう。

水菜とチキンのバター風味スープ
<材料>
水菜のサラダ
スモークチキン
バター
塩コショウ

サラダ油
<作り方>
①スモークチキンは手で細くさく
②鍋に少量のサラダ油を入れ、熱して、バター(二人分で10gくらい)を溶かす
③水菜をいれて軽く炒める
⑤裂いたチキンをいれ、水菜がしなしなになるまで炒める
⑥野菜とお肉がかぶるくらいまで水をいれ、煮立てる
⑦煮立ったら塩コショウで味つけをして完成!

簡単でしょー。
コンソメの素ナシでも、チキンからうまみが出るので十分おいしかったです。
これを食べた相方さんがえらく感動してくれて、とっても嬉しかったです♪
サラダがスープになったのが驚きだったのかな??
彼の喜ぶ顔を見て、作ってよかったと思ったよ。
「また御飯作って」って言われたのが最高のReward!!
その一言があるから料理ってやめられないのだ(≧∀≦)

そんなわけで今日はとっても上機嫌♪
その上、帰宅後にお姉ちゃんと妹から、プレゼントの第二弾(お取りよせ分)をもらって更にhappy♪
もらったのは、ずっと前から欲しかったPJのパイル地ミニボストン☆
e0016542_231967.jpg

おまけに予約していたハウルのDVDがきたので、今日帰宅後に見ました。
何回見ても本当に泣ける;;
ハウル大好きなのです♪
相方さんはハウルの動く城をまだ見てないので、今度一緒に見る予定☆
ちなみに明日は相方さんと一緒にまたまたディズニーに行く予定ですー。
・・・最近遊びすぎかな?w
[PR]

by red_rose_1021 | 2005-11-16 02:08 | 料理

徒歩五分の山のぼり・・・

懸賞 2005年 10月 15日 懸賞

さてさて、今日は学祭の本番直前合宿でした。
合宿って言っても泊まったの数人だけど・・・。
私も半強制的(?)にお泊り参加。
いやだなと思っていても、研センに泊まれるのもあとわずかなんだよね。
せっかくだからお泊りを堪能しようと思いました。その割にすぐ寝たけど。

で、昨日は三女のCほりん、S子ちゃん、Sほちゃん、Mりんご、Cひろちゃん、私の六人で噂のマ○ンテン(あえて伏字w)に夕飯食べにいきました。
※マウ○テンについて詳しく知りたい方は以下のページへどぞ。もしくはマウン○ンでぐぐればたくさんひっかかります。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/mountain/
Sほちゃんは初登山だったけど楽しかったでしょうか・・・?
ここはうちの大学から近い(徒歩約五分)ということもあり、私は5、6回目くらい?(もっと行ってるかも・・・)
何回行っても笑えます。
名古屋に来た際はぜひぜひぜひ!お立ち寄りくださいませ。
ちなみに昨日うちらのテーブル(Cほりん、S子ちゃん、私)で頼んだものは、和風サーモンピラフ、ツナカレークリームスパ、フルーツパフェの三つ。
写真はツナカレークリームスパしか撮ってないけど、暗くてよくわかんなかった・・・、一応こんな感じ。
e0016542_3175578.jpg
味はツナカレークリームスパは相変わらず油っこかったけど、他は普通においしかった♪
ピラフうまーパフェかなりうまーでなんと三人で完食しちゃったよ・・・さすがに食べすぎでお腹痛くなったけどね(笑
なんかメニューが変わってたからまた近いうちに行きたいなー。

そういえば、マウンテンのメニューに
??? 1000円
大人の??? 800円
????? 3800円
※???がお答えできる方に限り、ご注文承ります。???に関するご質問はご遠慮願います。(値段はうろ覚え)
って注意書きつきのメニューが増えててすごく気になったのでネットで検索しちゃいました。
結果上から順に、
小倉丼
大人のお子様ランチ
たらい氷
らしいです・・・・・。大人のお子様ランチは次回トライしてみようかな。
他は無理。
[PR]

by red_rose_1021 | 2005-10-15 23:07 | 料理

Happy Birthday

懸賞 2005年 07月 10日 懸賞

e0016542_23324345.jpg今日は相方のバースディ☆
はりきってケーキを作りました。
なかなかうまくいったカナ。
←こんな感じにできました。
プライバシーに関わるので、お名前の部分は消してありますが。
このケーキ、本当はイチゴでデコレーションする予定だったのに、今の時期はイチゴが売ってないから断念。
んで、まあケーキの間にフルーツ挟むから、上は文字でも書いてデコレーションしとけばいっかーと思ってたんだけど。
コレ、スポンジは昨日のうちに焼いておいて、デコレーションは今日しました。
本当は昨日デコレーションするつもりだったんだけど、冷蔵庫に置く場所がなく、昨日は生クリームをあわ立てて保存。
んで、今日デコレーション。まあスポンジは一日置いた方がしっとりして私は好きだしww
でも、今日になって、大後悔をするハメになってしまいましたorz

というのは、実は今日は祖父の17回忌で法事がありました。
それで、うちは結構親族同士のつながりが強く、しかも父が長男のため、たくさんの人がうちに来るのです。(だから色々と冷やしてあるから冷蔵庫に空きがなかったのだ・・・!)
いくら相方が誕生日だからといっても、法事をさぼることはできません。
なので、今日は法事が終わるまでうちでお手伝いをしていたのです。
んで、当初の予定では15時くらいにはみんな撤退して、そして相方をうちに呼ぼうと思ってたのに、お察しの通り、わが家系は酒に強いノンベエばかりで、当然宴会が15時に終わるわけもなく、結局みんな帰宅したのは17時くらい。
んで、それから急いでケーキをデコレーションするわけです。
が、ここで、缶詰のフルーツのストックがないことに気付きましたorz
相方はもう呼んじゃったから、買いに行く時間もナイ。
それで苦肉の策として、間にバタークリームを挟むことに。
そっこーでバタークリームを作ってデコレーション。
冷静に考えればバタークリームサンドケーキを更に生クリームでデコレーションし、チョコソースで装飾する・・・結構おそろしいヨネ☆笑
まあ相方生クリームラブだしなんとかなるかぁ~と思ってクリームケーキにしちゃった☆
で、彼が到着してから、我が家で、相方+私+私の姉+妹という妙ちきりんなメンバーでバースディをしました。
もちろんロウソク立ててね。
相方もロウソク消したのは何十年ぶりとか言ってて喜んでくれたみたいです♪
で、肝心のケーキのお味はというと、中々というかかなりおいしー!!
思ったほどくどくなかったのは、バタークリームを塗る前にスポンジにラム酒のキルシュを塗ったからかなぁ、と。
あとはバタークリームはマーガリンを多めにして軽めな味にしたのがよかったのかしらん。
どっちにしてもかなり満足なできでした♪(相方はおかわりしてくれたしね☆)

ちなみにプレゼントには
ニ○テンドウDSと、ニン○ンドッグス
をあげました。
脱☆ヒキヲタカポーを目指すとか言いながら、かなりヲタなものをプレゼントしてしまいましたorz
今日早速、一緒にプレイしたんだけど、このソフトめっちゃいいですなぁ☆
前々から相方が絶賛していたので気にはなっていたけど、こんなに癒されるとは(>_<)
犬好きな方には是非是非お勧めです♪
所詮バーチャルとは言ってられないこの可愛さ、リアリティー!!
てか、すぐになついてくれたり、怒ったりしない辺り本当の犬より数百倍可愛いです(笑

そんなこんなで、今日は当初のプランどおりのバースディは迎えられなかったけど、
相方も喜んでくれて、私自身も楽しめて最高の一日になりました☆
Happy Birthday to.......
[PR]

by red_rose_1021 | 2005-07-10 23:29 | 料理

ワ○ダーフルフル

懸賞 2005年 07月 06日 懸賞

えーっと、昨日レポートのため遅くまで起きていて眠いです。
今日はそんな感じで頭がぼーっとしていましたが、楽しい一日でした。

水曜の一限はゼミでした。
まあ30分程遅刻しましたが。
でも先生はすっごい優しいから絶対何もいいません。
ゼミなのにあんなのでいいのかな(笑
二限は空きだけど、眠さに負けて保健室で仮眠を取りました。
保健室で休んだのは、大学に入ってから実は初めてで(家が近いから眠いときはいつも家に帰ってたから)
でも今日は部活の会議とかあるから学校で仮眠。
寝れたことは寝れたけど、なんか変な夢ばっかり見ました・・・。

その後は部活の会議して、きったない部室を片付けて、幹部会やって定例会議。
水曜のこの時間は結構事務作業的に終わらせてる気がする。
部活、嫌いじゃないんだけど、なんだかなぁ。
最近色々と思うこともあるのです。
今の道を選んだことは決して後悔してないけど(後悔したこともあったけど、後悔したって仕方ないんだから、引退するまでは全力でやりたいしね。)
でも、私が選んだ道は結構厳しい道なのかもしれない。
でもでも、他の道に進んでないから、他の道の方が、厳しかったかもしれないとも思う。
だから自分が選んだ道を後悔するなんてナンセンスでしょ?

e0016542_317116.jpg
さて、ではここで今日の一枚をアップします!
やっと公開できました、今日の一枚。
今日の一枚はタイトルにもある、ワン○ーフルフルです(伏字の意味ない?w
えっと、部活後、今日はN先輩とAちゃんと近くの某ファミレスに夕飯食べに行きました。
この○ンダーフルフル、そこにあるデザートの一つです。
コーヒーフロートにコーヒーゼリーが入ってるという、画期的?なデザート。
実はコレ、以前N先輩、Sちゃん、Aちゃん、S子ちゃんと五人で海に行った帰りにも食べました。
その時は不思議なネーミングだったので半ネタ的に頼んだんだけど、、、、、
なんかコーヒー苦くてすっごい微妙な味(笑
で、今回はその記憶を払拭すべく、ドリンクバーにあるガムシロップを用意しました。
・・・・・・結果、コーヒーが甘くなっただけであまり変化はなかったそうです(当然だ)
私はガムシロップ入れたのは飲まなかったけど、N先輩はもしかしたら結構ワンダ○フルフルが好きなのかもしれないと思いました。
しかし、このネーミング、斬新でいいと思いませんか?笑
てか、コーヒーフロート、コーヒーゼリーと全く関係ない名前だよね笑
興味のある方はガ○トに寄った際是非トライしてみてくださいなw
[PR]

by red_rose_1021 | 2005-07-06 22:55 | 料理