人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロンづくし!!!

懸賞 2008年 04月 06日 懸賞

最近、週末になるとマカロンばっか作ってます。
まさに親の仇のようにという言葉がピッタリなくらいもう毎週。
マカロンてホント作るの難しくて、フランスでマカロン作りの大会が開かれてるくらい。。。
作り手泣かせすぎる。
お菓子が上手に焼けなくて泣いたのは人生初めてだよw

そんなマカロンですが、今日、やっと!!!成功しました!
お料理教室で習ってきてから実に一ヶ月。
ちなみに、お料理教室では当然成功しました。
先生についてやってるんだもん、できて当然。
おうちで同じようにできるまで一ヶ月かかるなんて。。。まだまだ修行が足りませんorz
今日作ったのはコーヒーマカロンです!これが一番好き♪
マカロンづくし!!!_e0016542_2132832.jpg

マカロンづくし!!!_e0016542_21322633.jpg

横から見るとこんな感じ。
マカロンづくし!!!_e0016542_21325754.jpg

ギザギザの部分をピエ(仏語で足という意味)って言って、これがうまくでなくってずっと苦労した。
マカロナージュ加減が難しくてさ、やりすぎてもダメ、足りなくてもダメ、なんです。
あと焼く前に乾燥させたりとか、とにかく技術がいるお菓子なんだけど、なんとか一人で上手に焼けて、やっと一人前(何の?w)になれた気がします♪笑

ちなみに、お料理教室で作ったのはこんな感じ。
マカロンづくし!!!_e0016542_2136363.jpg

味は、ストロベリー、コーヒー、マンゴー、抹茶の4つ。
最近お料理教室全然通ってなかったけど、マカロンできるようになったからそろそろ再開させよう!

おまけ。
携帯(プロソリッド)キタ!
こんな感じ↓にデコりました♪
マカロンづくし!!!_e0016542_21374966.jpg

使用色は、オーロラ、タンザナイト、クリスタルボルケーノの3色!!
アーガイル柄で大人っぽい感じにしてみた。
クリスタルボルケーノが光の加減によって青とか、黄色とか、赤紫に変化するのがすごく素敵!
そして今回の携帯はカメラなしなので、やっと会社に持っていくことができるようになたー!!
ストラップもこのために新調したぉ!
マカロンづくし!!!_e0016542_21394597.jpg
Q-podのマカロンストラップ!
雑誌に載ってるの見て一目ぼれしたので、妹が東京行ったときに買ってきてもらた!
6000円近くしたのに、購入してしばらくしたらリプトンの紅茶のおまけでマカロンストラップがついてきたという。。。
(リプトンのおまけの方はスワロでデコってウィルコムの方につけたw)
今こういうの流行ってるみたいデスね。
もちろん、Q-Podのが出来はいいけど、Q-pod高すぎる;;

by red_rose_1021 | 2008-04-06 21:41 | 料理

<< 携帯から   生きてます。 >>